2022-06-23から1日間の記事一覧

早速、俺はある男に連絡する

6/23(木) 朗報が飛び込んだ。半分忘れかかっていたが、第一希望だったバイトの応募先から連絡が来た。前に応募した時は定員がいっぱいで案内されず、枠が空き次第連絡することだけ約束させて終話した。それが今日、夜勤枠で1人空いたらしい。仕事内容は、You…

今度は嘔吐もしたらしい

6/22(水) ちゃんと出社。偉すぎて紙幣に顔が載るレベル。 朝8時50分、家族のグループLINEに父から一報。「ルーシーが下痢してた」 ルーシーというのは家で飼っている犬のことで、11歳のおばあちゃんビーグル犬だ。中1の頃家に来て、以来親父だけを慕うお嬢様…

「もし徳川家康が総理大臣になったら」

6/21(火) 今日も会社をサボる。若干の良心が働いて仮病の連絡だけはした。 彼女と家を出て9時にDOUTOR着弾。この時間から少し混んでるの何でやねん。しかも暇そうな老人とかじゃなくてスーツ姿の若者が多い。どっかの営業なのかな。ifルートの俺は大学卒業後…

電話でしか伝えられないことってなんだよ。

6/20(月) この日記を書いている時間は20時30分。今日は会社をサボり彼女と池袋で遊んだ。昨日退職メールを送り今日は体調不良と言ってお休み。会社の人から電話が来たけど無視し、メールで明日電話します〜って言っといた。なんでメールじゃなくて電話なんだ…

おじいちゃんと箸袋

6/19(日) 久しぶりにおじいちゃんといつもの居酒屋に行った。夫婦が営んでいるその居酒屋は、まだ俺がお酒飲めない時から連れてってくれたところで、かれこれ10年くらいは通っている。子供の頃は大人の話なんか分からないから一人で箸袋を折って遊んでいた。…

懐古談はコスパが良い。

6/18(土) 今日、叔父家族と祖母が来た。 前々から家族のグループLINEで告知されていたことではあったが、最後に会ったのが4年前ということもあり少々落ち着かない。親戚との距離感は数年に一回訪れる困惑ポイントだ。しかも今日に合わせてしばらく会っていな…

構造は1人でつくれるものではない

6/17(金) 最後の出勤。と思われたが俺を採用したゲストハウスから連絡が来ない。今後のことについて連絡が来ないうちにはまだ退職願は出せない。報連相しっかりしろと言いたいところ。でもこのルーズさが性に合う気がする。 今日は同期と2人で新入社員のサポ…

蟹工船を読む

6/16(木) 「おい地獄さ行ぐんだで!」 強烈な一文で始まる小林多喜二「蟹工船」。悲惨な労働環境を描いた、プロレタリア文学を代表する作品だ。 <プロレタリア文学ってな~に~? おっと失敬。ここでおさらいだ。プロレタリアっていうのは、資本主義社会に…

親離れできるんだろうな

6/15(水) 応募した南千住ホステルの面接に行ってきた。週40時間の清掃で月の宿泊がタダになるという特典付き。上手いやり方だなあ。僕は当然住み込みを希望しているので、まんまとはめられた。まだ内定貰っているわけじゃないけれど、どうやって生活していこ…

彼らの歴史が、今の俺の感情として表に出てくる。

6/14(火) 起床。あと20分以内に家を出なければならない。ところがどっこい、体はあと6時間の睡眠を欲している。う~ん、体さんの言うことなら仕方ねえ。体の命令は絶対だ。23歳の頭であれこれ考えるより、生命誕生以来38億歳の遺伝子に従ったほうが良い結果…

味のしなくなったガムをかみながら

6/13(月) ず〜っと眠い。脳が機能不全だと体も疲れやすい。マウスの心拍数よりも多いあくびの回数。もはやそれ過呼吸。 土日で荒れ狂った生活リズムと、彼女の家に宿泊したおまけである深夜台東区散歩(大好き)のダブルコンボで睡眠時間3時間を叩き出した。聞…

俺に日本は広すぎる

6/12(日) 24時間前と同じ場所にいる。 15時半に目が覚め、朝ご飯に用意してあったソーセージのかけらを犬に与え外に出る。行き先はもちろんDOUTOR。コロナ前まではサンマルクのマッドヘビーユーザーだったが、最寄りのやつはコロナと禁煙化のダブルパンチで…

しこたま天かす使ったけど

6/11(土) 昨日は彼女の家に泊まった。彼女は日月休みなので花山薫のポーズで仕事に送り出す。その後YouTubeを見ながら寝落ち。素晴らしい。 DOUTORで英語の勉強(といっても児童書読むだけ)をしようと出かける準備をするが靴下が片方見当たらない。年間に靴下…

人がぶっ壊れる瞬間

6/10(金) 今日は少しびっくりしたことが起きた。 いつものようにn回目の休憩で喫煙所に行こうと一階に降りた時。今働いてるところが割とデカ企業なため(正社員ではない)一階フロントは広く、常に大勢の人が用事を持ってそこにいた。何も用事もない俺は外に出…

そっと抱き寄せ接吻する

6/9(木) 抹茶は好きじゃない。飲めることは飲めるし、抹茶アイスも食べられる。ただこれは能力的な意味で。もしオーキド博士から好きな飲み物を選べと言われたら迷わず抹茶は除外する。 ではなぜ私が今日、「CRAFT BOSS 抹茶ラテ」を購入したのか。これを説…

痴人の愛を読み返す

6/8(水) 今日はあおぞら文庫で谷崎潤一郎「痴人の愛」を読んだ(いつからこの日記は読書感想文披露会になったんだ?)。とは言っても今日は会議の時間が多めに取られていたから話の半分しか読めなかったが。また、過去に一回読んだことがあるとはいえ、若干ト…

羅生門を読み返す

6/7(火) 今日はあおぞら文庫(ブックマーク済み)で芥川龍之介の「犬と笛」、「鼻」、「羅生門」を読んだ。 「羅生門」は高校生の頃に国語の授業でやったっきりで、再び触れるのは実に7年振り。いや、当時は学校でやらされる勉強というものに毛ほども興味がな…

1位はタイ人のリサって人。

6/6(月) 「そろそろ休憩取りません?」 「いやぁ~僕の頭もう空っぽですよぉ^^」 これは何のセリフだと思う?俺が今日会社で放った言葉だ。逆に言うとこれ以外話してない。 ご存じの通り、やる気や真面目さを忘却の彼方に置き去りにした俺は今日も話し合う…

不当景品類及び不当表示防止法

6/5(日) 喫煙所にてふくらはぎ自信ニキを観測。猛々しく勃起したちんこのような血管の走り具合だ。その男、身長はおよそ185cm、体重87kg、顔は野生爆弾くっきー!似。ギャルっぽい奥さん(?)を連れて悠々と煙を纏っていた。 この男はどのようなセックスをする…

ものすごいスピードで時間を浪費していく

6/4(土) 着々と時間が進んでいく。ゴールデンウィークが終わって仕事が始まり6月かと思ったらもう4日経っている。ものすごいスピードで時間を浪費していく感覚。 子供の頃は何もかもをじれったく感じていた。1日の中に「楽しみなこと」がいくつかあり、それ…

構成ガバガバな資料作ってお金貰えるなら

6/3(金) 今日会社でやったこと ・あおぞら文庫で夏目漱石「坊っちゃん」の続きを読む ・日本⇆イスラエルの渡航費を調べる ・キブツボランティアに必要な費用を調べる ・住み込み高給バイトの求人を見る ・海外傷病保険の費用を調べる こんなところかな。もう…

タラリアとはギリシア神話の

6/2(木) 珍しく気持ちいい目覚めだ。彼女の部屋にあるベッドは真上に窓がある。寒いかな〜とは思いつつも昨日は全開にして寝た。これが功を成した。涼しい。気持ちいい。快眠を約束する夜風は俺の股間をくすぐりながら聖母の様に微笑んだ。母の温もりとはよ…

精神病院

6/1(水) ここは関東某所の山奥。初夏。人間社会から遠く離れた場所にあるこの精神病院に、目当ての患者はいた。ぱっと見、どこにでもいる虚弱な青年だった。だが、受け答えがしっかりしている割に、目は常に焦点を捉えていない。私にはそれだけがちと不気味…

梅雨の肌寒さを23回くらい経験してるはずなのに

5/31(火) 5/31!?もう!?早い!時間の流れが早すぎるよ! いまこの瞬間にも人生を消費しつつあることが信じられない。何?5月31日って何日ですか? 俺が煙草を吸ったり、会社のパソコンでネットサーフィンしたり、友達と飲みに行ったり、勉強したり、犬の散歩…

カラスの死体

5/30(月) あ、死んでる。 今日は快晴。いや、「快」くはないな。これから始まる猛暑の前兆のような気温と湿度だ。じゃあ不快。今日は不快晴です。 いつものように時間ギリギリまで寝て母の自転車で駅へと向かう。駅までは全然歩きで行ける距離なのだが、自転…

体内の系

5/29(日) 何もない一日の場合、私は体内の系の全てをオフにする。長期間家を空ける家主の様に、全ての電気を消し、ガス栓を閉めて、窓に鍵をかける。そうなった日は1日1食で済むし酸素の消費量も減る。ほとんど仮死状態といっても良い。 しかし、どうやら今…

俺の中二病

5/28(土) 定期券圏内のドトールにて英語の勉強。語彙力を付けるために、市販で売られている単語帳ではなく子供の頃に擦り切れるほど読んだ「ダレン・シャン」という児童書の原文を購入。この本はイギリスの作家が書いたダークファンタジーもので、俺の中二病…

セフレ12号

5/27(金) 昨日彼女の家に泊まり、朝から一発やって出勤。我ながら元気だ。頭は寝てるのに体だけ起きてる。ちなみに逆の状態の時に金縛りは起こるらしい。 たまに、俺からは見えない他人の生活を想像する。例えば今カフェの隣に座っている冴えないひょろひょ…

河童

5/26(木) すごいな。今日も会社でやることが無さすぎる。労働時間のうち5/7が自習という、とんでもスケジュールが組まれていた。この日記も自習時間に会社で書いている。 スマホは触れないがネットは使えるため、時間のつぶし方にいよいよ困らない。最近はま…

死にたがりが多い国

5/25(水) まーーーた人身事故かよ。 就業後、いつものDOUTORに行こうと最寄りではない駅に降りたところ、違うホームで人身事故のアナウンスが聞こえた。電車が変な場所で止まっているのが見えた。そういや木曜日も朝に人身事故があったな、、仮病をよく使う…