日記。

日々の徒然を書き留めてます。

一万円でハワイを楽しむ

5/21(土)

12時起床。今週はずっと寝不足だったため、久しぶりに満足のいく1日を迎えられそうだ。寝不足だと脳内天気が曇りのち雨になるが、今日は快晴。冴えてる。何でも聞いてくれ。えっ?女の子の口説き方?それは聞くな。

2階に上がり、久しぶりに両親の顔を見た。今週は人の家に泊まることが多かったので面と向かって話すこともなかった。

わし「お昼ご飯ある?」

ママ「今からパパとハワイアンカフェでコーヒー飲みに行くけど、、来る?」

ほーう。面白い。この歳で両親と出かけるのは少しこそばゆいが、他人の金で飯を食う機会も少なくなっているし行かせてもらおうじゃないか。

雨の中車を走らせ30分。というわけでやって参りました「Kona's Coffee」!!ここはハワイの食卓をイメージしたオシャレなカフェレストラン。外装はハワイの民家をイメージしているのか、でっかい木造建築物と南国植物がお出迎えしてくれている。若い女子(おなご)が好きそうなインスタ映え臭がプンプンするぜ、、でも今日行ったところは陸の孤島のように、徒歩では辿り着かないような立地にある。ましてや今日は雨だしあまり人もいないはず、、って車多っ!?バカでか駐車場のはずなのに空いてるスペースがないっ!?恐るべき、ハワイアン映えスポット。

カップルと女子集団を押し退け入店。寝起きの格好そのままで来てしまったので端から見たらニートを説得する初老夫婦とその子供になってしまった。そういうのはガストとかでやれよ。

2年後大企業に就職するであろう陽男子大学生バイトからQRコード整理券をもらい車の中で待機。おいおい人気すぎんだろ、ちょっと恥ずかしいし車内コンビニ弁当でも良いんだぜ俺は。

そんなこんなで母のスマホが鳴る。おっ!やっとか!と入店するもまた店内で待たされるハメに。えぇ〜。でも大丈夫。3年後大企業に就職するであろう陽女子大学生バイトからメニュー表をもらった。ウッヒョ〜!ウッキウキで眺める。楽しすぎて何時間でも待てそうだ。凝ったお店のメニュー表ほど見ていて楽しいものはない。

それにしてもコーヒーのメニューがたくさんある。あれ?ハワイってコーヒー有名なん?コーヒー豆の原産国がエチオピアなのは友達から聞いて知ってるけど、ハワイでも生産されているのか?、、と思い調べてみるとコーヒーベルトと言われるコーヒーノキを育成するのに適した緯度帯にハワイも属しているではないか。ハワイではコナっていうブランドが有名らしく、ブルーマウンテンに次ぐ高価な豆とのこと。これが店名の由来だね。

壁に飾ってあるサーフボードを横目にネットサーフィンをしているとようやく名前を呼ばれ席に着く。「メニューが決まりましたら、、」おっと、メニューは既に決まっている。「すいません、マカダミアコーヒーのアイスとコナズダブルバーガーお願いします。」ガラス窓を見るとチー牛がおった。

ほどなくしてクリームたっぷりのマカダミアコーヒーと肉汁溢れるハンバーガーがテーブルに着弾。なっ、なんというボリューム!?カロリーOver Driveだあ!!こんなん食い切れるの力士かインスタ女子だけだろ。

f:id:gaku-diary:20220623005745j:image

f:id:gaku-diary:20220623005729j:image

早速食べようと思うが、しかし、、、。気になるのはこの標高15cmはあろうハンバーガー。写真映えはするだろうが、とても食べづらそう。めんどくさがりな俺は食べ物に「食べやすさ」を求めている。パスタに使うアサリは剥き身にして欲しいし、手羽先は可食部だけを提供して欲しい。しばし逡巡。うーん、、ええいままよ!目の前にいる母が何?ってこっちを見たが気にせずかぶりついた。、、、って美味ぁ!?(ここはうまく食レポできないため割愛)何よりこのパテの厚さよ。マックのパテが100均の座布団だったらこれはもはやヨギボーだ。しかも2枚。いやハンバーガーって美味いんだなあ。顔面の下半分が肉汁で光っているが気にせずバクバク食べてしまう。

難なく完食。金持ちバカ親の教育法よりも甘いマカダミアコーヒーを片手に、削りチョコ&バナナパンケーキを追加注文。目の前でチョコを削ってくれた。これもまたバクバク食べて完食。何だ俺、これから死ぬのか?レオナルドダヴィンチの最後の晩餐に今日のメニューを描き足しておいてくれ。

f:id:gaku-diary:20220623005839j:image

必死に生きるブロガーみたいな文量になってしまったが、それほど大満足した証拠でもある。皆さんも「Kona's Coffee」、是非ご賞味あれ!