日記。

日々の徒然を書き留めてます。

ベトナム1日目

1/16(火)

いよいよ長期海外旅行スタート。直前まで体調を崩しフラフラになりながら飛行機に乗り込む。ありとあらゆる不安を抱え、なんなら1週間くらいで帰っちゃおうかなと思っていたが、ベトナムに着いた瞬間に体調が回復した。良かったあ。それもそのはず、こっちは気温33℃もある。鼻水も止まったし、凍え死ぬこともない。極寒のジャパンとは今しばらくお別れだぜ。

f:id:gaku-diary:20240117015722j:imageホーチミン市の空港に降り、さっそく予約したゲストハウスまでタクシーで向かう。タクシーはアプリで呼ぼうとしたが、長旅の疲れもあって声をかけてきたドライバーにノコノコ着いて行ってしまった。機内の気圧のせいで空港から出ても耳の詰まりが治ることはなく、この世の全てがくぐもっていた。ベトナムの通貨は100,000ドンで約600円。分かりにくいことこのうえなく、もたもたしている僕からドライバーの仲間が勝手に財布から運賃を取り出してしまった。『Yon are handsome!』去り際にニッコリ言われ、親切な国だなあと思った。こっそりと200ドル抜かれていることに気付いたのは宿についてからだった。日本円で約30,000円。友達から餞別としてもらった、貴重な米ドルだったのに。

ゆっくりWi-Fiに浸かったあとは周辺を散策し、合計1,000円分の食事を平らげる。ベトナム出国までは残り1週間。食費、観光費もろもろ考慮しなければ。f:id:gaku-diary:20240117015728j:imagef:id:gaku-diary:20240117015732j:image

次回からこっちで日記更新しま↓

https://www.instagram.com/mada_kuesou?igsh=cWlkcHFoOGpmbm80&utm_source=qr