日記。

日々の徒然を書き留めてます。

インド旅行8-3

3/9(木)16:00〜
突然ですがクイズです!下の写真は空港内の喫煙所で撮ったものですが、この金属製の箱は何に使うものでしょ〜うか?f:id:gaku-diary:20230423073128j:image
正解は・・・タバコの火を付けるためのモノです!日本と違い、インドで飛行機に乗る場合はライターの機内持ち込みができない。これはつまり、荷物検査を終えた喫煙者にとっては目的地に着くまで一本も吸えない状態だということだ。僕はまだ平気なほうだがヘビーなスモーカーは発狂してしまうだろう。そこでこの火付けボックスだ(正式名称は知らない)。使い方は簡単で、ボタンを押しながら上の方に小さく空いた穴にタバコの先端を押し付けるだけだ。中の鉄線に熱が伝わり、ものの2-3秒で煙が出てくる。はえ〜面白い。日本になくてインドにあるもの。目に見える違いは些細なものかもしれないが、紐解いていくと両国の決定的な違いが浮き彫りになる。そもそもこの火付けボックスはライターの持ち込みができないから設置されている。ではなぜライターの持ち込みが許可されていないかというと、テロを恐れているからだろう。この搭乗者に対する信頼度の違いで、施設内の備品が変わってくる。まあ、確かに多様な民族が混在する国だ。僕が誰かに「言葉の通じない者たちと同じサークルで暮らせ」って言われたらライターの持ち込みは許可できないよなあ。f:id:gaku-diary:20230423075050j:image
んなわけでようやくデリーに向けてテイクオフ。列車で12時間以上かけた道程がわずか2時間ちょいで着いてしまった。インドの列車に乗ってみたいと思っていたが、時間に余裕のない日程だったから素直に飛行機で行けば良かったかも。ハア。
時間的に街のほうまで行けそうだったが、ギリギリが怖いので断念。帰りのチケットが提示できなくて(ネット使えたら該当ページまでアクセスできたんだけど)ちょいトラブったが、なんとか出国ゲートに入ることができた。トラブルにも落ち着いて対応するスキルが付いたと思う。自分の属性的に最も相性の良くないスキルかと思っていたけどそんなこともなさそう。海外旅行だけでなく、何か新しいことをやればそれまでの自分に対する思い込みから開放されることがあると思った。自分探しの旅?ばっかやろう、自分は探すものじゃなくて”勝手にできちゃう”もんでい。