日記。

日々の徒然を書き留めてます。

インド旅行3-1

3/4(土)05:00〜

インド着いた翌日からちょっぴりハードスケジュール。今日は朝6時発の電車に乗り約2時間かけて「アーグラ」という都市に向かい、タージマハルを見る予定だ。あ、ちなみに今回のインド旅行で僕が訪れる予定の都市は「デリー」「アーグラ」「バラナシ」の3つで、日本で例えるとそれぞれ東京、神奈川、京都といったところだろうか。本当に適当なイメージだけど。各々の距離間隔も全く違う。

もし昨日夜更かししていたら電車を乗り過ごしていたかもしれない。そう思うとゆっくりしていられなかった。ちゃっちゃと準備してゲストハウスを出たら出発の40分前に駅に着くことができた。しかし予習不足なのは否めない。電車の乗り方は日本にいる間に調べたが、それ以外のことはまるでノータッチだ。タージマハルがいつ作られたのだとか、アーグラの観光名所とか調べてない。しまったな。SIMカードを購入したとはいえ1日に使える通信量は決まっている。仕方ない。3人くらいに声をかけ、自分の乗る列車が間違ってないことを確認。諸々は現地に行ってから考えよう。

インドの電車と聞いて苦そうな顔をする人もいるかもしれないが、ご覧いただこう、僕の乗る列車を。f:id:gaku-diary:20230310183848j:image普通に綺麗だ。もうちょいケチりたかったが、あまりやりすぎると治安が悪くなるらしいので2番目に良いクラスを予約しておいた。ほら、水も出てくるぞ。f:id:gaku-diary:20230310183831j:imageなんなら軽食も。f:id:gaku-diary:20230310183920j:image

インドの朝焼けを見ながらしばし電車に揺られる。日本では見たことないような真っ赤な太陽が美しかった。時刻は7時40分。電車が停まる。あれ、予定より少し早いかな?アナウンス無いし(あっても何言ってるか分かんないし)、この先停まるにしてもまだ先だろう。急いで荷物をまとめ列車から飛び降りた。駅に行くと本当に、ひとっつも英語表記がなく全てヒンディー語世界遺産のタージマハルがあるのに、観光客に優しくない駅だなあと思った。ひょっとして。マップを開く。あ!ここひとつ前の駅じゃん!照