日記。

日々の徒然を書き留めてます。

今日はちょっと頑張りすぎてる。

8/19(土)
朝5時起床。飼い犬が耳元でワンワン吠える。2日前から両親が小旅行に出かけているので朝の散歩は僕の役目だ。実はほんの1時間前まで友人と夜の散歩をしていたため全然寝れてない。将来は田舎で牧場主となり、散歩の必要がないほど広大な土地でデカい犬を飼おう、みたいなことを妄想しながら家を出た。
エアコン代がもったいないと思いリビングで寝泊まりしていた。そのせいか上手く寝付けず、結局はお昼前にまた起きてダラダラとスマホを眺めた。
インスタントラーメンで小腹を満たし14時に家を出た。副業として考えていた警備の仕事の面接があるからだ。この数ヶ月履かなかった長ズボンと靴のせいでとても暑い。会場にたどり着く頃には頭がフラフラしていた。
こじんまりした事務所の隅っこで、おそらくその中で最も上等な椅子に座らされ面接を受けた。なぜ大学辞めたのだとか、なぜ今の会社に就職したのだとか、果ては志望動機まで、僕のことについては一切聞かれなかった。業務説明7割、雑談3割。『正直、誰でもなれる職業ですのでね』。所長とその横にいる高齢な記録係がワハハと笑った。言葉尻とは裏腹に、そこに諦めや自虐のような印象は受けなかった。かと言って鬱陶しい誇り態度はない。やるべき仕事はやって、後はダラダラ楽しもうじゃないか、と言っているようだった。うーん、居心地が良すぎるんだよなあ・・・
面接の後は祖父の墓参りへ。駅構内で花を買い電車に乗り込む。ちょっとスピだが、昨日を除き3日間連続で祖父の夢を見た。老人ホームに向かうシーン、自室で寝たきりのシーンなど、シチュエーションは毎回異なるが、”老い先短い祖父を切なく思う”というストーリーは一貫している。もしかしてお盆だから?
フラフラになりながらも、かろうじて到着。アスファルトからの熱気のせいで蝉の声すら歪んで聞こえる。手を合わせた後は寺務所に駆け込み無料のウォーターサーバーで3杯やる。寺務所なんて用のある人しか入らないけど、今年の1月以降月イチで通ってるから勝手が分かった気になってしまっている。家から持ってきた半ズボンに履き替え退出。さっきまでのうだるような暑さが嘘みたいに感じた。なんだ、半ズボンで解決できる問題だったのか。
ドトールでしばらく休憩後、大学の友人と飲みに行く。今日はちょっと頑張りすぎてる。ずっと起きて歩き回るのって疲れるんだな。でもこれくらいの負荷は体にかけるべきだとも思う。有り余る金があったら移動はすべてタクシーにして寝たい時はすぐにホテル行くような生活を送りたいが、金で負荷を取り除く行為はどんどん自分を弱くしてしまいそうで怖い。f:id:gaku-diary:20230820072409j:image