日記。

日々の徒然を書き留めてます。

沖縄旅行2

3/17(金)
何時頃宿に着いたのか分からない。汽笛の音がして目が冷めたら時刻は10時を超えていた。頭がとても痛かったし、歯も磨かなかったから気分は最悪。どんなに酔っ払ってても歯だけは磨いて寝ていたぞ、俺は。
フラフラになりながらシャワーを浴びて友人と一緒に外に出た。暑い。案の定ノープラン。しかし海に行くことは決まっていたのでレンタカーを借りることに。旅行ラッシュだからタイムズカーシェアに借りられる車がどこにもなくて、諦めてタクシーかバスで行こうと言う僕に対し、友人は必死に画面に食らいついていた。おいおい、時間がもったいな・・・『借りれた!』まじかよ。
たまーに、何でそれで生きて来れたんだ?っていうくらいヒヤヒヤした性格の持ち主がいる。マジで幸運が重なってるだけの人。彼もそんな空気を纏っているし、他にも思い浮かぶ人が1人いる。共通点は全くないけど、今までのラッキーパワーの蓄積で謎に自信に満ちあふれているのは似ているかな。
道中僕が気になったサトウキビ工場に寄り、そこで昼食をとることに。実は僕はタコライスが好きなんだ。初めて食べたのはそれこそ修学旅行のときで、民泊体験で泊めてくれたおばあちゃんが作ってくれた。f:id:gaku-diary:20230430210540j:image
運転を交代し海まで行った。分かりやすくビーチが露出しているような場所ではなく、入り口は木々に囲まれた小さな獣道で、その先に海があるという証拠は「離岸流多発海域!遊泳禁止!」と書かれた看板しかなかった。ちなみに看板は全部英語で書かれていたから、駐日米軍向けのメッセージなのかもしれない。
薄暗くてジメジメした熱帯植物のトンネルを抜けると、絶景が広がっていた。f:id:gaku-diary:20230509090039j:imagef:id:gaku-diary:20230509090043j:image
「「お〜」」(※とても興奮しています)
綺麗。熱帯特有の変な色の魚もいる。ゴツゴツした岩から芽をだしている雑草もGood。遊泳はできなくても、潜るだけなら大丈夫だろう。でもゴーグルも海パンも持ってきてないんだよね。2回沖縄に行っているのに海水浴をするプランを立てたことがない。前回はシーサー作りに行っただけだったし。南無三。