日記。

日々の徒然を書き留めてます。

ニュージーランド

2/28(火)

下痢が続く。目前に控えたインド旅行に対して普通に緊張し始めてきた。不安の原因を取り除く、とか言うけど、そんなことしらみ潰しにやってもどうせ新しい不安が芽を出すだけだ。人間なんかいくらでも不安になれる生き物なんだ(ろう)から、ある程度のレベルで腹痛を覚悟して飛び込むしかない。

↑を、母に話したら、昔の父の話をしてくれた。曰く、父は学生時代に1ヶ月かけてニュージーランド南北チャリ縦断をやったことがあるらしい。当時はインターネットも充実していないし、僻地で体調を崩そうものなら命に関わることになる。なんて逞しいんだ、と思ったが、母によると出発の1週間くらい前から緊張してずっと下痢していたらしい。規模も期間も劣るが、やることとやられること(?)が似ていると思った。これまで生きてきて父との接点はかなり少ないと言える。しかし、このようなエピソードを聞いて抗えない繋がりのようなものを感じた。親近感と嫌悪感が同時に襲ってきた。※翌日から下痢治った。f:id:gaku-diary:20230304003159j:image