日記。

日々の徒然を書き留めてます。

早い段階で

1/8(日)
簿記の勉強を始めた。理由は?と聞かれれば色々あるが、一番は役に立つ能力を身に着けようと思ったからだ。近い将来、祖父の残したお店で働くことになると思う。兄が年明けから働き始めているのもあるが、なんとなく、既に空気感がそうなっているのだ。最近はそこにいる全員が事実であるかのように僕に接してくる。そのため、会社状況を詳しく知るために経理関係の知識は身につけないといけないと思った。
自営業の元に生まれた子供が「誰がこんなとこ継ぐかい!俺ァ都会に行ってビッグになるんでぃ!」と言って実家を飛び出すシーンがよくあるが、幸いなことに僕はそんな気は起こらない。むしろ入ったら早い段階で経営に携われるから退屈しなさそうで良い。
今後の人生計画が固まってきた。2024年に計画している海外放浪は期限を決めて、その後は母のお店で働こう(とは言っても、まずは取引先の会社に修行的な意味でコネ入社すると思う)。
海外放浪は自分のための人生だと思ったうえでの決意だったのが、どうも自分のためだけに生きるのは難しい。自分のためだけに生きるのは来年いっぱいかな。