日記。

日々の徒然を書き留めてます。

知行合一

10/15(土)
世界一周旅行すると決めて早半年。チマチマと下準備やらチケット購入やらを続けているといよいよ現実味を帯びてきた。海外のグロサイトを覗く度に気が滅入るも、その後壮大な風景の画像なんか見るとまたワクワクが押し寄せる。不安も期待も一対モノで、片方なしに感じ取ることはできないものだろう。なにやら近頃の世界情勢はきな臭く、トルコのアンカラ行きのチケットを買った次の日に同都市で爆破テロのニュースが流れたが、ええい構うもんか。でもさすがに外務省が避難勧告しているところには行かないけど。
こんな日々の中、メンタル面での変化が如実に表れ始めている。ちょっと前、狂犬病とかのワクチンを受けに診療所に行ったとき看護師さんから「何で世界一周しようと思ったんですか?」と聞かれ、素で「じゃあ何であなたは生きてるんですか」みたいな返答が頭をよぎった。流石にこんな喧嘩腰で言えないから「いやあ、まあ、時間余ってるんで・・・」と、これまた変な返答になってしまった。なんならこの”変な”という基準から離れたモノを形容する言葉にも自信を持てなくなってきている。2〜3年前だと考えられないほど強気な(ラジカルっていうのかな)姿勢だ。だって間違ったこと言ってねえよな?オレ。まあともかく、たとえどんなにヘンテコだろうとも自分の気持ちには自分の理屈を乗っけるのが一番だ。気持ちと理屈が合致しないうちは行動に移してみようという気にはなれない。陽明学の教えに「知行合一」という言葉があり、これは知識と行動は一体であることを意味する。つまり、その人がどんなに物知りだったとしても、実践が伴っていないのであれば知らないのと同じことなのだ。自分の理屈を真に自分のモノにするためには、ただひとつ、行動あるのみ。その果てに得た自分なりの世界の捉え方で揚々と死ぬまで生きてみたい所存だね。
ちなみに今日は祖父の一周忌だった。振り返ってみれば祖父の死が与えた影響は大きかったのかもしれない。まじで今、ダラダラ生きるのは辞めようと思ってるもん。今日会社遅刻したけど。f:id:gaku-diary:20231015071444j:image