日記。

日々の徒然を書き留めてます。

インド旅行10-1

f:id:gaku-diary:20230427071056j:image3/11(土)07:00〜
なんだかんだ成田空港着。スマホを見ると楽天回線に繋がっていた。無事に帰国したことを家族恋人友人に伝え、入国ゲートへ向かう。その途中、鼻に違和感を覚えた。あからさまにニオイが違うのだ。デリー空港で感じたあのくっさいニオイ、というか、そもそもニオイを感知すること事態がインド特有のものだと思っていたが、それは成田空港でも感じた。決して不快ではないがちょっと変なニオイ。でもすぐに慣れる。その国特有のニオイがあるのかもしれない。ひょっとしたら、海外旅行スペシャリストはニオイだけでどの国か当てることができるのかも、と思ったり。新たな発見をして得意になった僕はマキマさんのマネをしながらパスポートを提示した。ただいま日本。・・・あ、マスク、ガンジス川に忘れちゃった。

出典:漫画「チェンソーマン」

今日の夜から仕事という、なんともまあ詰め詰めな旅行になってしまったがこれもいい経験になった。”日常がダラけてきた”という理由で突発的に始めたインド旅行。今日からまた日常が始まるわけだが、どうだろうか。もはや日常というワード自体が陳腐なものに思えてきた。人間その気になればいつでも外に出ることができる。大事なのは先に手を出してしまうことで、現実は後から頑張って追いつかせるものなのだろう。帰りは特急で帰った。清潔だ。あ、ここWi-Fi使えるんだ。日本にいる時は特に気にしなかった電波サービスも(楽天モバイルならどれだけ使っても料金変わらず!)目につくようになっていた。
家に着き、母と犬が出迎えてくれた。『どうだった?』『ワンワン!』と聞かれたが、返答に迷う。楽しかった、も、辛かった、も、どちらも不十分。凄かった?大変だった?ええい、一言で言い表せるかい。「成長した!」とか小6みたいな感想を言って飼い犬を抱きしめた。初めてのひとり海外旅行はとにかく情報に満ち溢れた。どのくらいかかるか分からないけれど、これからゆっくり整理していこう。
シャワーを浴びる。温かい。シャンプーは2回流してやっと泡立った。顔を洗い、体を洗い、ヒゲを剃ったら体重が半分になっていた。話は変わるが、少し残念だと思ったのが、日本での当たり前を当然のごとくまた享受し始めたこと。ほんの昨日まで不便な環境に身を置いていたのに、”ありがたみを知る”みたいな感情にはなれなかったな。
普段使うもの(財布とか服とか)だけを机に出してベッドに飛び込んだ。後は眠くなるのを待つだけだ・・・いや、全然眠くない。それもそのはず。昨日はずっとスリランカの空港でゴロゴロしてたし、体力ゲージは十分満タンだ。ダメ元で彼女にLINEをしたら、今から会ってくれるという。

お わ り