日記。

日々の徒然を書き留めてます。

バリ島旅行⑦

10/19(木)
日記がサボりがちになってる。頑張って週に一回は投稿を試みているがなかなか上手くいかない。
今日は今いるデンパサールを抜けて北上し、北部キンタマーニ高原の宿泊所まで行く予定だ。f:id:gaku-diary:20231129090501j:imageとてもいいホテルだった。お別れを告げ車に乗り込む。てかこの配車アプリGrab、はちゃめちゃに便利すぎる。もはや時代の転換点だろこれ。
目的地までは、気になっていた観光地に立ち寄りながらの移動。まずは高級コーヒーで知られるコピ・ルアクを堪能しにカフェが併設されている農園へ。ちなみにコピ・ルアクというコーヒーはジャコウネコの糞から取り出したコーヒー豆を焙煎して作られており、インドネシアの島々で生産されている。豆はジャコウネコの腸内で発酵が進み、独特な風味になるんだとか。f:id:gaku-diary:20231129090529j:imageれどれ・・・全く苦くないっっ!むしろほのかな甘みさえ感じるぞ。コーヒーの概念がグイっと拡げられた。他にも珍しい紅茶やコーヒーを提供され、豪華なカフェインビュッフェが始まった。絶対に飲みきれない量にバリ人のサービス精神が伺える。テリマカシ(ありがとう)。
お次はウブド王宮。の、近くのイタリアンレストラン。ここでもピザを食す。美味い。ちなみにバリ島に来てからこれで3枚目f:id:gaku-diary:20231129090555j:image

f:id:gaku-diary:20231129090552j:imageウブド王宮はそこまで敷地面積が広いわけではないので、滞在時間はおよそ15分くらいで済んだ。王宮内は多種多様なバリヒンドゥー教の像があったが、共通している特徴があり、それはまん丸の目と、口から飛び出した長い牙だ。どこか既視感があったが、そうだ、沖縄のシーサーに似ている。沖縄とはだいぶ離れているが、南国の島国という点では一致している。文化の伝搬?それとも気候由来の習慣?うーん、ちょっと気になる。好奇心が刺激される。きっとこういうのが"やりたいこと"のとっかかりになるんだろうな。だとするとこれまでの僕は経験不足すぎたんだ。
〜続く〜