日記。

日々の徒然を書き留めてます。

バリ島旅行⑧

10/19(木)

王宮を眺めたあとは近くの市場まで足を運ぶ。土産品と衣類が所狭しと並んでいる通りをホヘ〜っと言いながら歩いた。僕の着ていた安物のシャツは、気付けば爆発に巻き込まれたエッチなお姉さんドレスのごとくビリビリに裂けていたので新しいものを買うことにした。強気な価格交渉の果て、ガネーシャがデカデカとプリントされたうっすいシャツを購入。多分本当はもっと安く買えたのかもしれないけれど、ただ買うためだけに時間を費やすのも癪なので良い頃合いで切り上げてやった。f:id:gaku-diary:20231204095133j:imageそれから山道を登ること1時間。今度は有名なライステラスへ。なかなかにてんこ盛りな1日。課金制で空中ブランコもろもろ体験できたが、体力と相談し無課金ユーザーとして楽しむことにした。段々になっている向かいの田んぼにはポツポツと農作業する人と電動草刈機でブンブン言わせてる人が見えた。良い景観だと思うが、どこか虚しさを感じた。f:id:gaku-diary:20231204095154j:image遂に目的地のキンタマーニ到着。名前からしてテンションが上がってしまう。バリ島内でも標高の高い場所にいるので視界の上半分は全部空だ。地上とは打って変わって清涼な空気が流れている。おまけに気温も少し低い。青い空。筍のように突き出てる寺院。無味無臭の透き通った空気。五感を解放してこの環境を貪った。アドレナリンが放出する。心臓がドキドキする。涎が出てくる。そう、コレだよコレ。あなたの好きなことは何ですか?と聞かれ、昔はウンウン考えて納得しないままポショポショと何か答えていたが、今は心の底から楽しいと思えることがある。これこそ海外旅行の醍醐味だ。知らない景色に触れることは絶対的に楽しいんだよ。f:id:gaku-diary:20231204095237j:image