日記。

日々の徒然を書き留めてます。

バリ島旅行⑥

10/18(水)
何時に起きたっけな。のろのろと支度をして1階の朝食ビュッフェへ。道中ホテルマンからhoneymoon?と聞かれる。ここのホテルマンに限らず、バリ島に来てから何度も同じ質問をされた。新婚旅行にバリ島を選ぶ人は多い。僕は格好つけて"not…yet." ニヤッ。彼女は苦笑い。
朝食はオプションにしたため、食べ終わったあとに都度会計。(実は朝食のオプションもよく分かっていなかった。おそるおそる食べ、オロオロしながら会計を済ませた)
f:id:gaku-diary:20231126084915j:image

せっかくプールがあるんだ、泳ぎ果てよう。水着に着替えてバシャバシャ泳いだ。ドリンクカウンターなんかもあって、複雑な名前をした酒を飲みながらタバコを吹かす。このプール喫煙できるんだぜ。お昼過ぎに部屋に戻りプール後の授業のごとく爆睡した。f:id:gaku-diary:20231126084920j:image

起きたらなんと夕方。今日はケチャ(kecak)というバリ島の舞踏劇を見る予定だ。配車アプリで車を呼び寄せ、約1時間半車を走らせる。背の低い街道を抜け、鬱蒼とした木々に囲まれてきたところで目的の寺院に辿り着いた。f:id:gaku-diary:20231126084952j:image
f:id:gaku-diary:20231126084949j:image遠くの夕陽と近くに猿。この寺院に巣食う猿たちは観光客から物を盗む習性がある。もし何か取られたら自分で追うことなく、係の人に言わなければならない。その場合、係の人は食べ物を持って泥棒猿に物々交換を申し出るのだそうだ。ちなみにベテラン猿ほどサングラスではなくスマホなど高価な物を狙うんだとか。
f:id:gaku-diary:20231126085027j:imageすごい迫力。入場料が日本円で1人2000円くらいだった気がする。これが1日に2回。ほぼ毎日。ケチャダンスのインバウンド効果は目を見張るものがある。

真っ暗な中、なんとか車を捕まえてホテルに戻る。そのままレストランに入りデッカいビールとデッカいピザを注文。宇宙に飛んだ。f:id:gaku-diary:20231126085104j:image