日記。

日々の徒然を書き留めてます。

バリ島旅行④

10/17(火)
良い目覚めだ。夜勤野郎になってからというもの朝日を浴びながら起きることが完全に無くなっていた。久し振りにクリアな1日を過ごせそうだ。そのクリアな頭に突き刺さる4万の損失・・・ぐああ!!!!!
空港に戻って憎きATMと対峙すべく、昼前にシャトルバスでホテルを出発。昨夜これに2,500円払ってたんだな・・・。
これから帰国する人に見られたのか、タクシーの運ちゃん連中からは一言も声をかけられなかった。昨夜入ったスタバを横目に目当てのATMへ。すぐ近くに管轄銀行のデスクがあったので事情を説明。もちろん翻訳機を使ってだ。ごにゃごにゃしたのち、本部に行け的なことを言われた。なんだかせっかくの旅行をこれに費やすのはとても嫌だなあ。
次の目的地が決まったところで空港内で昼食を取る。気分を入れ替えるべくこってりピザを注文してやった。男性店員さんが必死に日本語を話そうとしてくれたのが印象的だった。
f:id:gaku-diary:20231109100952j:imageタクシーアプリを使い指定された場所へ。ヒンヤリした店内の奥、分厚いメガネをかけた女性の受付人に事情を説明。ここでも再度ごにゃごにゃし、最終的に言われたことは「ぽまえのジャパン銀行に連絡しろ」だった。もう、いいや。少なくとも旅行期間中はお金のことは忘れて、残りの時間を精一杯楽しもう。この機会損失は4万円じゃ効かない。
銀行を出た後は心が軽くなり楽しむ余裕が出てきた。これまで気にならなかった日本との小さな差異にも目がいく。よしよし、ちゃんと切り替えられたみたい。せっかくの旅行が台無しになるところだった。少々大袈裟かもしれないが、自分の生き方がここで決まる気がした。きっと僕は失った物を追いかけられない人になるだろう。だって、追いかけている間は疲れるし、楽しくないし、面倒臭い。無くしモノは身からこぼれたモノ。それに、次の行き先はプール付きの高級ホテル!いいじゃねえか、4万くらい。天使が持っていっちまったのサ・・・f:id:gaku-diary:20231109101058j:image