日記。

日々の徒然を書き留めてます。

バリ島旅行⑤

10/17(火)
気分は軽く、銀行からホテルまでの距離が徒歩30分くらいだったので歩いてみることにした。僕は飼い犬に負けないくらい散歩が好きだが、理由は2つある。1つ目は歩きタバコが気持ち良いから。2つ目はゆっくりと景色を楽しめるからだ。日本から遠く離れたバリ島の景色はやはり新鮮で、日々のルーティンで鈍った脳に刺激を与えてくれた。そのなかでも面白いと思ったものが、各家庭の道端でたびたび目にするこの葉っぱの籠。f:id:gaku-diary:20231116093144p:image中には花やら草やら、あとお菓子なんかも入ってたりする。後でホテルで調べてみたらこれはチャナンと呼ばれるお供え物らしい。イスラム教徒がほとんどのインドネシアでは珍しく、バリ島では人口の9割がバリ・ヒンドゥー教を信仰している。バリ・ヒンドゥー教は慣習を重んじる宗教で、1日に2回、平和な1日を願ってこのチャナンを神様に捧げるのだそうだ。帰国して本で調べてみたら、おそらくこれがバリ島の特異性なのか、クリフォード・ギアツというアメリカの人類学者がバリ島の伝統社会について「劇場国家」という概念を展開していた。儀礼自体を目的とした劇場の中に国家があるんだとか。おそらくチャナンもこの演劇の中に組み込まれているのだろうが・・・うーん、よく分かんねえや。こういう時に学の無さを痛感するなあ。腰を据えて勉強してみたい気持ちもあるけど多分ムリ。
しばらく歩いてみたが、思ったよりも気温が高く、おまけにモーターバイクと車がビュンビュンと真横スレスレを通り過ぎていくのでかなり危ない。一応歩道はあるものの、ここが徒歩移動を想定した区画でないことは明らかだった。適当なところでシャツを買い、適当なコンビニに入ってアイスを食べる。そのついでに配車アプリで車を手配しホテルまでride on.
部屋ひろ〜〜い!!!f:id:gaku-diary:20231116134850j:imagef:id:gaku-diary:20231116093340j:imageプールに入り、f:id:gaku-diary:20231116093501j:imageそのあとは海を眺め(あまり綺麗じゃない)、f:id:gaku-diary:20231116134746j:imageジェラートを食べて、f:id:gaku-diary:20231116093749j:imageご飯を食べて、f:id:gaku-diary:20231116093528j:image就寝。f:id:gaku-diary:20231116134843j:image