日記。

日々の徒然を書き留めてます。

ふざけたことを言いやがる。

2/22(水)〜24(金)
実は最近チェスにハマっている。会社のパソコンで試しに遊び始めたのがきっかけで、その日以降は自分のスマホにアプリをダウンロードして、暇さえあれば遊んでいる。細かいルールまでは把握してないものの、普通に遊ぶうえでは困らない程度の駒の動かし方は知っている。小学生の頃、色んなボードゲームが遊べる玩具の盤をサンタからもらったことがあり、よく兄と対戦したものだ。将棋ではなかなか勝つことができなかったが、チェスでは割と善戦していた。ただ、僕がチェック(将棋でいう王手)した時に、兄は決まって盤をひっくり返すか盤上の駒を全てなぎ倒していた。「負けていないからお前は勝っていない」なんて、ふざけたことを言いやがる。お前もやり返せば良かったのにって?冗談じゃない。そんなことしようものなら盤に顔を押し付けられて格子状の跡が付いていたに違いないね。結局、乱暴なものが人間社会で上手く生き抜くんだ。チェスでは多くのことを学ばせてもらったよ。あ、ちなみにスマホゲームのほうでは強さが中くらいのCPUに勝てるようになってきたので嬉しいです。