日記。

日々の徒然を書き留めてます。

野良犬のように

12/15(木)〜16(金)
母と祖母の3人で旅行に行ってきた。49日法要も終わり一段落着いたということで、祖父が生前気に入っていた旅館で1泊2日。本当は叔母も行くはずだったのだが旦那がコロナにかかり泣く泣く辞退。
以下、ダイジェスト
新幹線に乗る前に母とゴディバで時間潰し。野良犬のようにパフェにがっついた。f:id:gaku-diary:20221217155638j:image

ウェルカムドリンク。この時点で昨日の夜勤から一睡もしていないので眠気MAX。早く寝かせてくれ。f:id:gaku-diary:20221217155611j:image

新幹線乗る前に駅弁と一緒に買った半身揚げ(999円)。見つけたときテンション上がって買ってもらったけど、これいつ食うんだよ。顔中油まみれになりながら完食。早く寝たい。f:id:gaku-diary:20221217155626j:image

ぷへぇ〜腹いっぱい。やっぱり飯の後はヤニだよなあ!と、タバコを吸いに旅館の周辺を散策。本当はダメって分かってるけど川の水をガブガブ飲む。いや、これが美味いのよ・・・。f:id:gaku-diary:20221217155618j:image

岩の間に動物の糞を発見。鹿はもっとコロコロしてるし、猿はもっと人間ぽいうんこをする。はて、と思いあとで調べてみたらイノシシのものらしい。f:id:gaku-diary:20221217155614j:image

結局寝ないまま夕食。食事だけでなく、中居さんからも最上のおもてなしを受ける。(なんてホスピタリティ・・・!)と思い前職を聞くとディズニーのキャストだったという。ディズニーすげえ。f:id:gaku-diary:20221217155604j:image

部屋にあった露天風呂に入り、21時に倒れるように就寝。5時に起きて大浴場へ。平日ということもあり1人もいなくて最高だった。

帰り時刻。1人1人にお礼を言い出口まで行くも、誰もタクシーを呼んでいないことに気づきUターン。恥ずかしい。中庭の喫煙所で待っていると、ものの5分もしないうちにタクシーが到着。急いで火を消し腰を90°曲げお礼を言って乗り込む。しばらく走った後、どうやらそのタクシーは別のお客さんが呼んだものだと発覚し、再度Uターン(予約名が外国人の名前だったので運転手が不審に思った)。「一体どうなってるの!?」と普段温厚な祖母が叫んでた。f:id:gaku-diary:20221217155607j:image

発車時刻まで駅構内のカフェで時間潰し。カフェオレとアップルパイ。たいして運動もしていないのに旅行帰りって何でこんな眠いんだろう。f:id:gaku-diary:20221217155629j:image

帰国。我が家では旅行から帰った後、無事に帰れたことを祝う文化がある。だから蕎麦を食べた。f:id:gaku-diary:20221217155622j:image

総括。言ってしまえば母も祖母も女性なわけだが、40時間以上彼女らだけと過ごすことで、女系社会の想像がついた。こんなところで権力闘争しても仕方がない。ひたすら調和し、波を立たせないように尽力した結果、牙を抜かれた気持ちになった。