日記。

日々の徒然を書き留めてます。

手汗と垢で汚れていた。

1/10(火)
ブラウザで遊べるマリオの無料ゲーム集サイトがある。大半は素人が作ったような乳臭いミニゲームで占められているのだが、中にはファミコンマリオブラザーズ3が1-1からボス戦まで遊べるような本家モノまである。こんなモンスターサイトを中学1年の頃に見つけてしまい、当然ドハマリ。ただでさえしていなかった勉強が余計疎かになり、業を煮やした父に馬乗りビンタされたことがある。
最近になって、まだあのサイト残っているかなあ、と思い仕事中に検索をかけてみると案外すぐに見つかった。UI(User Interfaceの略。画面のレイアウト的なやつ)の仕様もそのままで、相変わらずベッタベタに広告が貼られていた。当時の感覚が強烈に呼び起こされる。情報の移り変わりが激しい昨今のネットオーシャンにおいて、このサイトだけ時間が止まっていた。たしかに僕は興奮した。
まあしかし、そうは言っても10年も前のことだ。今更過去のゲームにハマるなんて・・・気づいたら朝になっていた。ジャンプとダッシュを操作するキーが、僕の手汗と垢で汚れていた。攻略サイトをいくつも開いていた。祖母が作ってくれた夜食に手をつけなかった。想像以上の再熱具合だ。仕事中の暇つぶしになれば良いくらいに考えていたが、甘かった。ぶっ続けでやっていたから流石に疲れた。目を休憩させようと帰りの電車で目を閉じるが、瞼の裏でマリオが甲羅を持って走っていた。う〜ん、この感覚、懐かしいぞ!(照れ)