日記。

日々の徒然を書き留めてます。

大人なので。

1/20(金)
今日は彼女とのデート。Mちゃんじゃなくて彼女表記になるの、いいね。今回は彼女が唐突に「魯肉飯(ルーローハン)が食べたい」と言い出したのがきっかけに会うこととなった。
午前11時に渋谷駅集合。両者、当然時間通りに着くわけもなく僕は10分遅れ、その20分後に彼女と落ち合った。待ってる間に喫煙所で一服していたのだが、花壇の隙間に人糞のようなものが落ちているのを発見したので、その時間は苦にならなかった。
渋谷駅から歩いて15分くらいの路地脇にお目当てのお店はある。スクランブル交差点を抜け、道を進むにつれてどんどん人が少なくなっていった。こころなしか辺りも暗くなってきたので若干の不安を覚えたが、ちゃんと地図通りの位置に発見。外装も台湾の街角みたいでオシャレだ。はえ〜!こんな(失礼かな?)場所に飲食店があるなんてなあ。詳しくは聞いていないが、おそらく彼女はSNSでこのお店を知ったはずだ。SNSの拡散力が現実世界の場所取りを超える時代になったのだろう。なるほどなあ、確かにこれなら家賃を抑えて他に資金を輪姦すことができる。口コミも意識されてるだろうから料理の見た目や質も期待できそうだ。
注文した料理が運ばれてきた。麻婆豆腐と汁なし担々麺と水餃子。お目当てだったはずのルーローハンは彼女がご飯大盛りセットとして頼んでいた。彼女は『フン、これで大盛りか。普通盛りにしなくて良かったわ』と女海賊みたいなことを言ってモリモリ食べ始めた。うん、ワイ好みの体型になりつつある。てかもうなってる。f:id:gaku-diary:20230122031840j:image
きれいに完食した後は、運動不足解消もかねて明治神宮まで歩く。都会ということを忘れ、森を連想させるほどの敷地面積と植林密度。雑音が消え、代わりに鳥のさえずりと木々のざわめきで辺りは満たされた。少し歩いたら汗ばんで来たので上着を脱ぐ。風がひんやりして気持ち良い。

f:id:gaku-diary:20230122070844j:imagef:id:gaku-diary:20230122031837j:image
ここまで来るともう新宿。あ、そういえば。前に友人(本屋)と行った良い感じの喫茶店が新宿にあったな。その名は「カフェアルル」。喫煙可能で、なんと猫が放し飼いにされている。とても人慣れしているので触っても大丈夫だ。場所を調べさらに歩き、ヘトヘトになって入店したら僕らで満員になった。あぶねー!あと1分遅れていたら・・・・って感じだ。
彼女はソーダフロートで、僕はウイスキーのロック。ウイスキーはメニューにはないが、注文したらいくつか種類を提示してくれる。なんか常連ぽくてゾワゾワした(2回目なのに)。しばし雑談。話している彼女の横顔を壁の電球が赤く照らす。
(わーーー!カワイーーー!!)
こんな大声、店内で出すわけにはいかないので何事もなかったようにあくびで噛み殺した。大人なので。
f:id:gaku-diary:20230122031834j:image