日記。

日々の徒然を書き留めてます。

第0宇宙速度

1/18(水)〜19(木)
僕「あ、俺3月にインド行くことにしたよ」
母「ええ、大丈夫?ちゃんと帰ってくる?」
相変わらず心配の仕方が斜め上だ。安心してよ。ずっとこどおじだから。
ずっとこどおじなのはともかく、初めての1人海外旅行だ。用意しなきゃいけないことがたくさんある。しかもコロナ禍だから手続きももう何個か増えているはずだ。これがまあとんでもなく面倒くさい。家を出てから入国するまでの流れを想像するだけでも疑問点がポンポン出てくる。これを1つずつ潰そうとしても、さらに「?」が増える。これがまあとんでもなく面倒くさい。おそらくこれを乗り越えた者だけが異国の魅力を味わえるのだろう・・・
高校物理の範囲に、第◯宇宙速度というものがある。これは物体がある領域から脱出するのに必要最低限の速度を意味しているもので、第1は地球表層から(ものを上に放り投げても落ちてこない)、第2は地球から、第3は太陽系から、を意味している。物理学ではエネルギーを速度の2乗に比例する要素として扱っているから、この概念と絡めて「この物質が太陽系を脱出するのに必要な”エネルギー”はいくらか」みたいな問題がよく出てきたものだ。僕はこれに第0宇宙速度という概念を追加したい。第0宇宙速度とは、自国を脱出するのに必要な速度のことを意味している。これを求めることができれば自国から出るのに必要なエネルギー総量も導き出せるというわけだ。このエネルギーは、Visaやパスポートなどの数ある手続きや、風土病といった必要な知識、果ては海外旅行する上での心構えを会得するのに使われる(変換される)。
これらに途中で挫折するということは、まだまだエネルギーが十分でないということ。ここまで分かったなら、よーし、いっちょエネルギー発掘しますかあ!僕はインド旅行が楽しみになるような動画やブログを閲覧した。