日記。

日々の徒然を書き留めてます。

少しスピらせていただくが、

12/3(土)〜5(月)
こうやってまとめるの便利過ぎい。土日何したか覚えてない。
今朝(12/5)は会社帰りにいつものドトールで日記制作と読書。ちなみに明日で祖父の49日法要だ。祖父と居れる最後の日ということで、夜ご飯がちょっと豪華だった。リビングにあるこの骨壷ともお別れかあ、と思うとやはり寂しくなってくる。皆が仏壇に向かって話しかけていた。祖父が亡くなってから1ヶ月半、知らぬ間に皆でイマジナリーおじいちゃんを作り出していたようだ。しかし、ここから少しスピらせていただくが(スピリチュアルに浸る)、僕としては祖父の霊体はもうとっくにあの世へ行ってしまった感じがするのだ。亡くなった日の翌日、祖父の遺体は葬祭場にある小さな安置所に保管された。僕は、まだ”そこ”にいてほしいと淡い期待を抱いていたが、いざ対面すると「あ、もうここにはいない」と直感的に思った。どちらにせよ、明日の法要でうまく儀式に馴染めるか不安だ。僕だけ覚めているのはちょっと嫌だ。f:id:gaku-diary:20221206050858j:image