日記。

日々の徒然を書き留めてます。

カットモデルやったら美容室代浮くんじゃね!?

11/30(水)

ついに明日から師走だ。師走という言葉の由来は、僧侶のような普段落ち着いている人も走り回るほど忙しいから、ということらしい。でも絶対忙しくならない僕からしたらこの言葉はやや不適切だ。師寝でいいよ、師寝で。

今日は最近知ったライフハックを試しに美容室へ行ってきた。それは「カットモデルやったら美容室代浮くんじゃね!?」説である。ココ最近になって髪型をいじろうとしている僕としては、美容室に行く頻度と一回あたりの料金は無視できない存在になってきている。(関連?記事↓)

news.mynavi.jp

さて、そうなるとこちらの望みは「質を変えずにできるだけ値段を安くすること」だ。そんで、どうやら世の中にはカットモデルなるものがあるらしい。カットモデルとは、技術が発展途上の美容師の練習台になることで通常より安くカットしてくれるというものだ。ちなみにカット以外にもカラーだとかパーマとか色々あるぞ。

いくら発展途上といえどそんな大失敗なんてことはないだろう。ネットで予約し吉祥寺にある美容室へGo。今回のカット代は1700円で、交通費含めても2300円ちょい。ククク・・・と、自分の英断に鼻を高くしながら扉をくぐる。しかしその瞬間、店内のおしゃれな雰囲気に圧倒されてしまった。広めの店内に、10名前後のルックス抜群美容師軍団がせわしなく動き回っている(あ、明日から師走か)。照明関係なしにキラキラしていて凄かったです。そそくさと鼻を短くして受付を済ませデカソファに座る。うわ、ズボンきったね!臭そう笑

f:id:gaku-diary:20221201004526j:image

 

簡単なアンケートを済ませた後、席に通されカットの相談。担当の人は、明日から師走だというのに脚丸出しの姉ちゃんだった。格好といい職業といい、まるっきり僕と棲息圏を異にする人種である。 。○(こういう人とプライベートで会うことは一生ないんだろうなあ。金を介在させないと話すことすらない。逆に言うと、金を介在させればどんな人とも関われるのか?)店員のルックスレベルもさることながら、お客さんサイドもみなかっこいい。あの人イケメン・・・あ、マスク外したらそうでもなかったわ。

話はガラっと変わるが、ここ1~2年で僕の初対面の人との会話力は相当上がったと思う。髪を切ってもらいながら雑談をしていたのだが、数年前とは比べ物にならないほどスムーズにお話できた。これは美容師さんサイドのコミュ力のおかげかもしれないが、僕自身、会話能力に悩んでいた時期があるからその成長曲線は実感しやすいものになっている。Tinderで散々な目に遭っているうちにこのスキルを身に付けたのかもしれない。会話で一番大事なのは相手に関心をもつこと!だ。これは継続していこう。しかし全てを鵜呑みにするのは危険。gaku-diary.hatenablog.com

 

夜勤上がりでこの後は寝るだけだと言ったら、整髪料ではなくヘアオイルをつけてくれた。良い匂いに包まれながら帰りに井の頭公園を散策。うーん、って、ここタバコ吸えねえじゃん。はい解散。

f:id:gaku-diary:20221201004523j:image