日記。

日々の徒然を書き留めてます。

夜食!2

11/29(火)

特に書くことも無いのでここ最近の夜食を紹介する。やっぱり何かを食べているときは幸せだよね。

 

小諸そばの・・・何だっけこれ。山菜かき揚げみたいなやつ。普段は肉!みたいなメニューを選ぶのだがこの時だけ妙におっさんぶりたかった。まあ美味しかったよ。次回は絶対カツ丼セットにするけど。

f:id:gaku-diary:20221128183957j:image

 

②おばあちゃんが作ったチャーハンとお母さんが作った焼きおにぎりと角煮缶。満足の三品だった。祖母と母の二世代セットとでも名付けようか。

f:id:gaku-diary:20221128183953j:image

 

③サトウのごはんと麻婆豆腐とカップワンタン。中華セットやね。お金を節約したいがために、着々と家の備蓄品がなくなっていく。

f:id:gaku-diary:20221128184004j:image

 

④おばあちゃんが買ってきたカツ弁当と焼き芋。カロリーお化けだ。カツ弁当でお腹一杯になったので焼き芋は外で歩きながら食べた。祖父が亡くなってからというもの、祖母が頻繁にお弁当を買って祖父宅を訪れてくれている。孫を太らすのは祖母の本能なのかもしれない。
f:id:gaku-diary:20221128183950j:image

 

⑤パット見健康そうだがよく見ると脂多い定食。左手奥に見えるのは鶏肉の煮込み料理で、蓋を開けたら脂が白く固まっていた。正面のサバの醤油煮も当然油に浸っている。しかし魚系の油はオメガ−3系脂肪酸というものに分類され、コレステロール低下、血液サラサラなどの効果が期待されており健康に良いんだとか。当然飲み干した。

f:id:gaku-diary:20221128184000j:image

 

⑥みんな大好き中華セット。チャーハンおにぎりと魯肉飯(ルーローハン)のおでましでぃ!ルーローハンとは台湾で親しまれている定番料理で、豚のバラ肉を台湾式醤油などの調味料で甘辛く煮込んだものだ。いつもと比べ量が少ないが、味が濃いぶん満足度は高い。这顿饭真好吃(美味しくいただきました)。

f:id:gaku-diary:20221129032728j:image