日記。

日々の徒然を書き留めてます。

眠くなってきた。

10/8(土)
13時間は寝たかも。途中起きた気もするけど記憶はない。う〜ん、そうだな。英語の勉強でもするか。1ヶ月くらい前までは続いていたが、最近サボりがちになっていた。勉強法に悩んでいた。やはり言語を習得するにはその作品物に触れ続けるのが一番の近道だと思っていたが、いかんせん単語を知らなすぎる。加えて文法も教科書通りというわけではないから、たとえ興味のあるテーマ(ナショジオのサイトとか、子供の頃はまった児童小説の原文とか)を手に取ったとしても最後まで目を通すことはできなかった。自分に粘り強さや持続力がないのはこれまでの人生で十分承知しているから、少なくともそれでいちいち落ち込むことはない。では次にとる手段はなにか。これは悪手だと思っていたが、TOEICの勉強を始めることにした。個人的にあれは英語学習というよりも得点ゲームの色が濃い試験だと思っている。教材の中身を覗いてみると何冊かは英語の特質ではなくTOEICという試験の特質に焦点を当てた指導が載ってあるからだ。つまりあのテストでは実用英語力ではなく得点の背景に見えるその人の計画力、持続力、コツを掴む能力を測っている気がする。それでもなおTOEICを勉強する理由。それはモチベーションを保つためだ。以前の勉強法では最適なレベルの作品物をピックアップできなかったのと、そこに触れるための基礎英語力が未達だったことを実感した。まずは基礎文法からやり直す必要がある。それと単語量を増やすこと。これらが喫緊の課題だろう。そう考えた時、単調な学習内容に耐えうるモチベーション要素はやはり数値による得点だ。
眠くなってきた。これを書いている時間は10/10(月)05:58。会社のパソコンにて。眠くなってきた。推敲せずにはてなブログあげます。