日記。

日々の徒然を書き留めてます。

道筋を辿れば

9/22(木)

今の自分の結果について、どこまで自分の意志力が関係しているだろう、と考える。「今の自分の結果」というのは、友人や恋人といった自分をとりまく人間関係、勤めている会社とそこでの収入、学校、物の見方、癖、趣味、髪型や服装を含め全てのことを指している。僕が思うのは、その中で自分が選んだ!とか自分の力で勝ち取った!って自信をもって言えるものなんか限りなく0に近いんなんじゃないか、ということだ。いいや、俺は一日10時間勉強して難関大学に入り、就活もできる限りのことをやって超優良大企業から内定をもらった、そして会社に入ってからも毎日遅くまで仕事して年収は日本の上位0.5%の額をもらっている、当然嫌なこともたくさんあったさ、朝憂鬱な時でも我慢して満員電車に乗り取引先から理不尽に怒られて、それでも俺は会社へ向かう、だからこれは俺の実力で、俺を羨むやつは単に実力不足、努力不足ななだけだろ!っていう声が聞こえてくる気もする。まあこんなこと本当に言うヤツがいたらけつあな確定しまうが、ここはグッとこらえて、「今の自分の結果」がどのように構築されていくのかを考えてみよう。
例えば今日(というかさっき)のお昼休憩、僕はおにぎりを食べながら近くのデカ公園を散策し、その後喫煙所でタバコを吸って職場に戻った。皆が皆、同じ行動をとるわけではないし、これは「今の自分の結果」といって差し支えないだろう。ではなぜ、僕はこのような行動を取ったのだろうか。デカ公園を散歩した、という行為を自分で選んだ結果だと仮定して自己問答を繰り返していくと・・・
デカ公園を散歩した。→なぜ?→散歩が好きだから。→なぜ好きなの?→大学生のとき、深夜に散歩するのが気持ちいいと気づいたから。以来暑くなかったら昼の散歩も好きになってる。→なぜ深夜に散歩しようと思った?→元々夜ふかししがちの人間だった。暇だったし、日本は海外と比べて治安が良く、さらに図体大きめの男だから深夜に出歩くハードルが最初から低かった。→なぜ日本に生まれた?なぜ図体大きめの男に生まれた?→ほへ〜
こうなる。こうなる。原因を探っていくと必ず自分で選んでない、というか選びようがない要素にぶち当たるはずだ。この時点で「僕はお昼休憩に散歩することを選びました」と100%の自信を持って言えなくなる。なぜならこの時代の日本に男として生まれたことは偶然そうなってしまったことで、僕が選んだことじゃない。「僕が選んでないこと」から生じた結果の所有権は、完全に僕に回帰していいものなのか。「今の自分の結果」っていうのに、自分の実力はどこまで影響を与えられたのだろうか・・・と思う。先程の彼も一日10時間勉強したとか言ってたけど、その勉強できる環境や彼のエネルギー源である食べ物はどこから調達したものなのか。両親に感謝!とかではなく、安全の確保や食の流通とかその背景にある歴史を無視して自分の実力だと言い張るのは違和感がある。どんなに成功した人だって道筋を辿れば、全て運だ。f:id:gaku-diary:20220922180612j:image