日記。

日々の徒然を書き留めてます。

学生と社会人の違い

9/10(土)

11時間くらい寝て、夕方にいつものドトールへ向かう。サンマルクからドトールになっただけで、土日の過ごし方は学生時代と大差ない。ただ、僕と似たような過ごし方をしている学生の友人(大学2回留年現在4年生、パチンカス、ヤニカス、ヒモ)と最近会ってみて、やはり社会人と学生との間には明確な差があると感じた。それはずばりライブ感だ。

ライブ感とは何か。僕の造語で分かりにくいかもしれないが、頑張って説明してみる。まあスポーツで例えると野球とサッカーのようなものだ。学生時代、環境が変わるような勝負所というのは予め知らされていたと思う。それは定期テストだったり、受験期のことを指す。これまた野球にも、打席という勝負所がある。打順が予め決まっていて、それまではというと、言ってしまえば待機時間だ。学生期間、特に大学の場合は就活までの数年間を待機時間と言っていいかもしれない。

反して、、、書くのだるくなってきたな。まあ後は想像してほしい。それで合ってるから。f:id:gaku-diary:20220910171555j:image